助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 先日、青葉区のラフールという支援センターで指導者・支援者限定に行われた勉強会に参加してきました。


    そこで衝撃的な事実を知りました。


    うつ病や精神疾患にかかる女性で主な原因としてあげられたのはなんと・・・・・・


    ダントツ「妊娠、出産そして産後」だったんです。


    私はこの時すごく責任を感じました。


    妊娠、出産、産後に関与するのは主に医療従事者であり、特に助産師です。


    助産師がもっと身近にいて、妊娠中の悩みや子育てに関する支援をもっともっとしていれば、もしかしたらこれらの病気の発症はおさえられたんじゃないかと。


    私も実際に子供を出産して子育てしてみて感じたのは、自分の悩みや不安を打ち明けられる人がいるようでいないこと。


    周囲に親戚や家族がいてもなんか不安。


    でも、ママ友やそれこそ友達の助産師にきいてもらうと少しは安心。


    でも、やっぱり常に気楽に相談できるひとって以外にいない。。。


    そんな中子育てしていてとにかく悩みと不安は隣り合わせ。


    そりゃあ、気分は落ち込むな~と・・・。


    やっぱり専門知識を持っている助産師が身近にいたらいいな~と。


    助産師の私さえ思えたんです。


    頭でわかっていても背中をおしてほしい気持ち。。。。


    この孤独感。。。



    だからこそ、私はいろんなママや女性を助けたいし、欲を言えばいろんな家族を助けたい。


    一人じゃない!孤独じゃない!といってあげたいと思いました。


    今回の勉強会、参加してよかったし私の新たな目標ができたました!!