助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 女性は妊娠・出産、そして産後の期間で体調不良であったとして、薬の内服制限てありますよね。

    インフルエンザなのにタミフルが飲めないとか・・・

    熱があってきついのに解熱剤が飲めないとか・・・


    実は内服薬でも妊娠から授乳期まで飲んでも問題ないとされるものはいくつかあります。

    タミフルだってその一つです。


    でも、やっぱり子供に何かあったら・・・と思うと飲むのに躊躇してしまう方も多いと思います。


    私も実際に今も授乳しているので、飲みたい薬も飲めないのが現状なんです。。。

    だからこそ、活躍するのはメディカルハーブ!!!

    風邪気味かな~とか、母乳の出がいまいちかな~と思うと自分で調合して飲んだりしてます。

    ハーブにはリラックス効果があるので育児でイライラ中のママには最適ですよ!


    私は、世の中のママ達が少しでも自分のために、子供のために、自分の身体を大事にしてもらうことを願っています。

    だからこそ、少しでもお役に立ちたいと思いメディカルハーブコーディネーターの資格をとりました♡


    近々、メディカルハーブについての教室を開こうかな~と思っています♡

    育児の悩みでもお話しながら、ハーブをのみませんか?


    では、これからの時期にオススメのメディカルハーブをご紹介します!

    「エルダーフラワー」

    このハーブはインフルエンザの特効薬と言われており、花粉症の方にも効果があるんです!

    くしゃみ・鼻詰まりなど・・・効果ありますよ!!

    ぜひ、ハーブのお店で探してみてください★