スタッフBlog

二年目突入‼

amma助産院を開業して1年が経ち2年目突入です!

私が開業しても平気なんだろうか?
不安を抱えながらの開業でしたが無事に1年が経ちました。
この1年は学びの多い1年だったな~。

ママヨガwithベビーとマタニティヨガのインストラクターを取得。
乳房ケア研修もたくさん行った。

そして一番多くを学ばせてくれたのは来てくれたお母さんたちでした。

臨床しか経験のない私は、退院後のお母さんたちと関わることが少なく産後ケアは研修などで学ぶしかありませんでした。

実際にお母さんたちの声を聞くことで私自身たくさん学ばせていただいた感じがします。

入院中のお母さんたちから聞かれる不安とは別の不安・悩み。

母の不安は尽きないな~と思いつつたくましくなっていく母の姿を見てきました。

お子さまの成長も教科書でしか知らなかったけど日々成長していく姿を見ることができ幸せな1年を過ごすことができました。
私の顔を見てニコッと天使の笑顔で笑ってくれる。
私にとってそれは何よりの報酬。

まだまだ未熟でもっともっと勉強しなければいけないけれど少しでも母たちが笑顔になれるよう頑張ろう!

この1年関わった全ての人たちに感謝します。
ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。

月別アーカイブ

最近の記事

力の源 二年目突入‼ 助産師を探せ

助産院TOPに戻る