助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • あるクライアントさんとの会話です。
    乳腺炎のケアをしながら、

    「おっぱいは、健康状態を表しているんですよ」
    「今は、『おっぱいが詰まるからもうやめたい!』
    と言ってやめてしまったら、その後もあまりよろしくない状態の血液が流れ続けて、いずれ何かしらの病気になったり、身体のほかの部分が詰まったりするかもしれないですよね。」
    「だからおっぱいは健康のバロメーターなんですよ。」

    などとというような話をしていたら、

    「体の中が悪くなっているのは目に見えないけど、おっぱいだけは目に見えるんですね。すごいですね!」

    と言ってくださいました。
    本当にそう考えると、おっぱいってすごいですね。

    おっぱいに限らず子育てにはそんなことがたくさんあります。
    一見悪いことのように見えてもそれが自分の成長につながったりすることって、多々ありますよね。
    ありがたいことです。