助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog



  •  ママの乳房ケアと鍼灸でお邪魔したお宅の3歳のKちゃんのお話し。
     乳腺炎などでは、【お股ペットボトル】といって、2リットルのペットボトルに60土から70℃くらいのお湯を入れ、それを股に挟んで身体を温めてもらっています。ずっと以前助産院で教えていただいた方法で、身体がすぐにあったまるのです。
     そこのお宅でもそれを実践していただいていました。
    ある時おやつの時に、Kちゃんが、500MLのお茶のペットボトルを股に挟み
    「おっぱいの先生が言ってたの!」
    と言っていたそうです。
    とってもおしゃまさんで、ママの施術中は、DVDを観たり、おもちゃで遊んでいたり、私と一緒におトイレに行ったりと、ちゃんと終わるのを待っていてくれています。そんな中で、お話を聞いていてくれたんですね。ほんとにかわいいですね。
    そうそう寒い時にはそうやって身体を温めると早くあったまるよ~ラブラブ