助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • つわり・・・。
    嫌ですよね。ガーン
    お産はともかくつわりが嫌!という人も少なくないのではないでしょうか?
    つわりにはいろんな要因があると思われますが、その中でも特に重要なのが、実は「糖分」や「油分」なんですビックリマーク
    つまり血液がドロドロになるような成分ですね。
     
    妊娠前に糖分や油分を多めにとっていた方や、糖代謝がよくない人は、つわりになりやすいようです。また、妊娠期を何とか乗り切っても、今度はおっぱいが張ったり詰まったりしやすくなります。ご家族に糖尿病や予備軍の方がいらっしゃったら、特に要注意です。つまり、その人に体質によっても違ってきます。
    もし
    「つわりが嫌だから、次の子は欲しくない!」
    という方がいらっしゃったら、ぜひ妊娠前から甘い物や甘いものを少し控えるようにしてみてください。ごはんやおかずをしっかり食べていれば、それほど苦も無く減らすことができるはずです。本当に違ってきますよ!
    あとは、色んな事が気になってしまう人も、つわりになりやすいと言われています。
    大切なのは、
    「まあ、いいっか!」
    と楽天的になることです。でも、実はこれが一番難しいかもしれませんね ^^)
    それでもダメそうなら鍼灸がおすすめです。
    糖代謝を助けることができます。一回の施術でよくなった、という方も少なくありません。
    ちなみに鍼灸師は脈を見たり体を触るだけで、糖を多くとっているか、又は糖代謝あまり良くないかがわかったりするんですね。
    賢く楽しく、妊娠期を過ごしましょう・・・!