助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • M.Y 様(江東区 42歳 初産)より

    生後すぐにはなかなか母乳が出ず、退院してからやっとちょぼちょぼ出ているか...いないかの状態で、ミルクをどのくらい足すのかも分からないし、娘がちゃんと育っているのか不安でした。 マタニティアクアの教室でお世話になった、親しみやすい手島先生に相談して、訪問マッサージを受けることにして、1週間おきくらいに3回来ていただきました。 鍼、お灸、マッサージをみっちり受けて、良く出るようになる授乳のコツや、姿勢なども細かく教えて貰えました。 乳首は痛いし、体はガチガチ、寝不足で母乳育児にに対する気持ちが折れそうになっていましたが、手島先生に話を聞いて貰えて、励まして貰えて、添い乳なども学んでかなり精神的に楽になりました。 今はミルクと混合ですが、 順調に成長している娘との授乳タイムを有難く楽しく過ごせるようになりました。 有難うございました。 プロフェッショナルの人に相談することの大切さを実感しました。 頑張るときと、頑張らないときのメリハリを大切に今後も楽しんで育児をしていきたいです。