助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • よくクライアントさんから、

    「どうしたらいいのか、どこに連絡すればいいのか、全然わかりませんでした!」
    という話を聞くのですが・・・。

    区のHPにも載っているし、個人のHPもあるし、子育てハンドブックにも載ってるし、ハローベビー江東にも載ってるし・・・。う~ん、どうしてわからないのだろう?と思ってあれこれ 尋ねてわかってきました。

    ほとんどの人がネットで検索をするらしい。そして区からいただいたハンドブック等、額たこともない、という方の多いこと・・・。
    そして検索ワードが人によって様々で、そもそも乳房マッサージとか乳房ケアなんて、正式っぽい?言葉が思いつかない場合が多いらしい。意外と多いのが、
    「乳房外来」。
    となると、うちはヒットしません。だって訪問専門で、外来ではありませんから。
    そもそもめったにブログやHP、FBを更新しないのがいけない。
    試しに「乳房外来」「江東区」で検索かけてみたら検索結果に出てこなった・・・( ;∀;)

    うちのクライアントさんはどちらかというと紹介が多いので、ネットの検索順位などはあまり気にしていなかったのですが、先日廻りまわってやっとうちに辿り着いた、という方の話を聞いて、少し反省しました。
    やっぱり検索はサクッと出た方がいいですね。
    努力不足でごめんなさい。