助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2016年06月07

    出会えてよかった

    ここ数日の乳房ケア鍼灸で、
    何件かの産院や助産院で、痛~いマッサージを受けてきたにもかかわらず(うちではないですよ)
    乳腺炎を繰り返し、今も改善していないというママが、ネットで頑張って当院を探し出してくださって、治療を受けられました。
    もう2種間以上硬くて大きい硬結が続いていて、他院の先生からも
    「もう仕方がない」
    との対応だったとか。
    一日目は食事の指導をばっちりと、マッサージと鍼灸。
    今日は2回目の治療でした。いつものことですが、2回目はほぼ鍼灸で硬結は改善!
    (鍼すごい! ← 自分で言うな!?)
    「初めて救われました!」
    「どうしていいのかわからず、もう母乳をやめようかと思っていました。」
    「出会えてよかった」
    とまで言ってくださいました。
    こういう治療は、時期やタイミングや回数によって改善の有無が変わってくるし、相性もあるのでなんとも言えませんが・・・。
    要領があまり良くない私ですが、
    「頑張って来てよかったな」
    と思えるケースでした。
    ほんとにありがたいことです。