助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2017年07月09

    夏こそ冷え予防

    毎年おなじみの話です。

    冷房を毎日使用する季節になりました。
    ハイ、冷えるんです。おっぱいが詰まりやすくなるんです。妊婦さんはおなかが張りやすくなったり、体が硬くなります。冷えていると産むのに時間がかかるんですよ。
    実際に最近乳腺炎の方が増えています。

    妊娠中も産後のママも、腹巻とレッグウォーマーはいつもしていてくださいね。寝る時も冷房を入れているならば必須です。
    夏のように汗ばむ季節は絹の入った素材を選ぶといいですよ。

    何度も話していることですが、足先は素足でかまいませんが、足首や膝、首など、大きな関節はちゃんと覆っていて下さいね。冷えると詰まりやすくなりますからね!炎天下でもレッグウォーマーはちっとも厚くないですよ!
    (だたし素材を選んでくださいね)