助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2017年09月16

    手作りコスメ

    私が作っている手作りの化粧品です。

     化粧水やクリーム・リップは、もう10年近く前から作っていましたが、だんだん種類が増え、今は化粧品のほとんどは自分で作れます。

     でも、お料理同様、決して私はこういうものを作るのが好きなわけではありません。ただ化粧品は買ったものよりもずっと使い心地がいいのです。そして周囲からのオーダーも結構あったりして・・・。...
     作り始めたきっかけは、やはり市販の化粧品やシャンプーなどがアトピー体質のお子さんに合わない、というところから。
     経費毒などいろいろ調べて、手作りで化粧品が作れる、とわかってから、少しずつレパートリーを増やしてきました。

     でも作るのは面倒。時間もないので、たいてい作るのは真夜中になることがほとんど。
     なので人から頼まれたときに、「しぶしぶ」自分のもついでに作ってしまう感じです。

     写真は、ヘアーワックス、ボディクリーム、クリームファンデーション、パウダーファンデーション、色付きリップ&チーク、日焼け止めクリーム、デオドラントスプレー等です。
     写真にはないけれど、色なしのリップや、それに花粉に聞くアロマを多めに入れた、花粉避けクリームなども好評です。

     化粧水は最近はずっと、フラメンコの先生が、近所で摘んでくるという
    「どくだみ」
    をホワイトリカーで漬けたものを作っていただいています。これがまた使い心地が良くて。もう市販でかったものは使えなくなってしまうほど。

     材料をそろえるのは確かにお金がかかるけど、これだけのナチュラルコスメ、実際に市販で打っているのを購入すると、何倍もの値段がします。
     自分の好きなつけ心地や香りで作れるのもいいですね。

    「手作りコスメ、作ってみたい!」という方、3人以上で講習会開催できます。いつでもお声かけくださいね!