助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2018年03月10

    母乳足りてない?

    【新米ママさんの悩み】

     初めての赤ちゃんを育てているママが共通して心配されること・・・。
    『おっぱいやミルクが足りているのか・・・?』
    目で量が見えるミルクはともかく、おっぱいで育てられているお母さんは特に不安が大きいものです。

    ...

     実はこれ、助産師でも然り、なんです。
    それまでママたちに
    「大丈夫ですよ~!」
    なんて指導していた助産師達でさえ、いざ自分が赤ちゃんを産むと、
    「本当に足りているのかな・・・?」
    なんて不安になったりするんです。
    元同僚たちのそんな光景を何度見てきたことやら・・・。


     今日訪問させていただいたママさんもそうでした。
    赤ちゃんの体重はしっかり増えている。おしっこも10回以上出ているし、うんちもちゃんと出ている。
    そして何よりムッチムチの太ももちゃんと二重あごちゃん!
    それなのに不安で不安で・・・
    「こんな短い時間で飲んでいるはずがない!」
    「不安だから母乳はやめてミルクにしようかと思って・・・」
    どうも病院からもらったミルク量の表が、不安の原因の一つだったようです。おっぱいは目で見えないので、飲めているかどうかが分かりづらいですからね。

    「分かる分かる!」
    というママさん、多いのではないでしょうか?


     でも、おっぱいは目で見えないからこそ、子育てのカンも養われていくんですよ。
    五感、六感をフルに使って子育てをしてください。
    はじめは難しいかもしれません。簡単ではないですよね。
    「できない!」「分からない!」
    と言いながらでいいんです。はじめはみんなそんなもんです。