助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2018年08月30

    第2回 お灸講座

    8月27日(月)、第2回目のお灸講座を開催しました。今回もママさんがママさんを集めて下さり、8組のママ&キッズでのにぎやかな講座となりました。
    今回も前回同様、前半は経絡や経穴(つぼ)の説明とツボの場所や取り方の講義を、後半はお灸の実技で、半数はお灸の実施、半数はお子さんたちを見るという形で行いました。
     普段私の鍼灸治療を受けている2回目ママさんの中には、いくつかのツボの名前や場所を覚えていたり、更にはツボの取り方まで会得されたりしていて、とても頼もしかったです。
     前回参加のUさんは、ご主人にお灸のやり方をお教えしたところ、すっかりはまって毎日されているとか・・・。時間の都合さえ合えば、いつかご主人にも参加していただきたいですね。... キッズたちはといえば、実技でママとちょっと離れるときに泣いちゃった子もいましたが、それぞれ楽しそうに遊んだり、いたずらしたり、ケンカしたり。
     2回目参加のやんちゃ君も、なんだかいたずら具合がこなれてきた感じ。

    講座が終わったら皆さんでランチタイム。
    良い会場を提供していただいて、本当に助かります。

    次回はママさんの要望で、手作りアロマスプレー&クリーム作りの講座をやることになりました。
    もちろんお灸講座も引き続き行う予定です。決定次第お知らせしますね。

    9月3日(月)
    『お子さんにも優しい!手作りアロマ虫よけスプレー&万能保湿クリーム』
    場所:東陽6丁目(参加希望者には後ほど説明します)

    現在6組のママ&キッズが参加予定です。
    ご希望の方は手島まで。
    080-7021-5271
    foster.wisdom@gmail.com