助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 昨日11月7日
    『第1回目マタニティ講座&ゆる体操』
    を開催しました。

     今回は妊婦さんとご主人の他にも、ヨガの先生、現役ママさんがお子さんと一緒に2組参加してくださって、実際の妊娠期やお産の経験を熱~く語ってくださいました。...
     講座では時間少なくて、話が走り気味になってしまいましたが、後半のゆる体操では、思惑通り(?)みなさんの表情がすっかりゆるみ、顔色と姿勢がとてもよくなっていました。
     講座ではおとなしく参加してくれていた赤ちゃん2人は、『寝ゆる』の最中にママのおっぱいに。さすがにベテランママさん。知らん顔して授乳しながらゆる体操を続けていらっしゃいました。
     ゆる体操が終わった後は
    「全然違う!」
    との声も聴かれました。
    みなさんのご協力のおかげでなかなか実のある講座になったかと思います。感謝感謝です。本当にありがとうございました!

    今回は妊娠期の過ごし方がメインでしたが、
    次回第2回目は
    『夫婦で目指せ!楽しいお産・気持ちいいお産』
    です第1回目は参加できなかったという方もぜひどうぞ!