助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 3月末くらいから、お子さんやママたちにも風邪症状が流行っているようです。熱も38度から39度出たり、咳がなかなか止まらなかったりといった症状が多いようですね。
    ちょうど花粉プラス黄砂が来た頃からだと思うのですが、その影響なのか気管支がやられて、咳やのどのイガイガが長く続いてしまっています。
    私もいつもは
    「風邪をひかない主義!」
    なんて豪語していたbのですが、今年は花粉から風邪症状が悪化し、かなりつらかったです。...
    が、もちろんセルフケアで治しましたよ。
    ちなみにお薬代わりにはハーブティー(フォスターウィズで取り扱っています)、お風呂ではアロマを使っています。
    咳症状は、今回は鍼灸が本当によく効きましたね。
    自分でやる、というところが切ないのですが・・・。
    鼻症状もひどく、本当は好きではないのですが、毎日点鼻薬を数回使いようになり困っていました。心臓があまり良くないので点鼻薬はあまり使いたくないんですよね。ものすごく眠くなるし・・・。
    かかりつけの鍼灸師の先生に施術をお願いしたところ、その後鼻詰まりは少し残ったものの、点鼻薬は使わなくなりました!すごいですね。
    咳や鼻など、アレルギーかな?と思われる症状の場合は、おうちのお掃除も大切ですね!