助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 11月13日秋晴れの穏やかな午後、丹波橋にある、京都教育大附属桃山中学校に17組の親子さんがお越しくださいました

    助産師会に依頼をいただくようになって4年目、養護の先生と何回も打ち合わせをし、1年生の生徒さんと出会えるこの時間を毎年楽しみにしています。1年目から、以前からお世話になっているももやま児童館にもご協力をいただいています。いろいろな行事に来られている親子さんにもぜひ中学校にお越しいただきご自身の出産や育児のお話をしてほしい、赤ちゃんと生徒さんに触れ合ってほしい、とお誘いさせていただきました。今年は、今までで一番多くの親子さんにお越しいただくことができました。

    体と心の成長、妊娠、出産、赤ちゃんの成長、の前半の講義のあと、赤ちゃんを抱っこしたおかあさまがたが入ってこられた時の生徒さんのきらきらした瞳、そろそろ終了の時間が近づいても、名残惜しそうに赤ちゃんを抱っこされる生徒さんの姿がとても印象的でした。今日、学校のHPにも載せていただいている写真を見て、私にとっても素晴らしい時間を過ごさせていただいたんだなあ、と涙が出そうになりました。本当にたくさんの皆様のご協力をいただいたことに感謝でいっぱいです。時間配分とか、反省、改善すべきところなど、今後もいい講座になるよう勉強していきたいと思います。