助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • お母さんのおっぱいをゴクゴク飲んでる赤ちゃんってとっても可愛いし、とても幸せな気持ちになりますよね(≧∇≦)


    赤ちゃんが生まれたら母乳なんてすぐ出るもので、赤ちゃんもうまく吸ってくれるものって思っていたのに現実は全然違うと思っているお母さんは多いと思います。母乳を吸わせようとすると赤ちゃんが嫌がって泣く。ミルクなら飲んでくれるのに…って悩んでいませんか?一生懸命母乳で頑張ろうとしてるのに、旦那さんからは「そんなにしんどいなら、もう ミルクでもいいんじゃない?」って言われて悲しくなるし、腹立つし…(´ε`;)  と思ってませんか?うまく吸ってもらえないからおっぱいはガチガチに硬くなってつらいし。張らないと張らないで「母乳がでない…」って落ち込んだり。反対に出過ぎで困ってる方もおられます。



    幸せなはずの授乳がツライものになってはいけないんです。出産後、退院してから一番悩んだり困るのが授乳です。でもおっぱいの状態を整えて、赤ちゃんの抱き方のコツがつかめれば母乳育児ほどラクなものはないです。でも母乳だけにこだわってしまうと、そのストレスから母乳が出なくなることもあるんです。お母さんの体調や思いを一番に大切にしてください。体調が悪い時は頑張りすぎずミルクに頼ってもいいんですよ。うまく使い分けるのも良いやり方だと思います。



    母乳の分泌をよくする方法、張りすぎるおっぱいを楽にする方法、赤ちゃんにうまく吸わせる方法…状態を見せて頂ければ確実なアドバイスができます。妊産婦整体を取り入れた気持ちのいいケアをして、お母さんが元気に前向きになれるように精神的なケアもしていきます。おっぱいの状態を観るだけではなく、トラブルの原因となっているものが何かも突き止めて解決していきます!お母さんに笑顔になっていただけるように…ヽ(*´∀`)ノ