助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 妊娠、育児中は何かとマイナートラブルが出たり、ストレスがたまったりしますね。たとえば、軽いつわりだとご本人も「病院に行こうか、どうしようか」悩みますし、周りも「つわりは病気ではない」みたいな雰囲気。でも、ご本人はつらいです。こういうとき、ツボ刺激や、食養、アロマテラピーで軽減できると良いですね!私は以前から、東洋医学や、アロマに興味があり少しずつ勉強はしていました。勤務していると、保健指導も毎日やらせてもらえるわけではなく、まして時間も短く保健指導を受ける週数が決められているので話すことは盛りだくさん。ゆっくりマイナートラブル改善策など話してあげられませんでした。

     開業して半年たち少し設備が整ってきたところで落ち着いて考え、マイナートラブルや育児中のストレス緩和についてゆっくり話す大切さに気がつきました。ストレスは人生につきものですが少しでも軽いほうが良いですね。

    今までも、機会があれば少しづつ患者さんにはお話してきましたが、前述のようにゆっくりとした時間は取れず触りだけで終わったような気がします。そこで一念発起、妊娠・産褥・育児期間の東洋医学、アロマについてまとめることにしました。まとめ始めて、再発見・新発見が多いことに気が付きます。

    私は鍼灸師の免許は持っていませんので、鍼は使えませんが、食養などお話はできます。

    食養はお手軽におうちでできます。お金もあまりかかりません。

    ツボを知っているとご自分で刺激できます。アロマも知っていれば、香りを楽しみながら、ご自分で症状を改善できます。

    少しでも、妊婦さんや子育て中の方のお役に立てれば幸いです。できれば、妊婦さん・育児中の方に限らず人様のお役に立てればもっと幸いだと思っています。