助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2017年04月06

    桜が満開

    自宅前の公園に桜の木があります。昨日朝は5分咲きくらいだったのに、夕方には8部咲きになっていました。ずいぶん暖かくなりましたね。私は桜が大好きです。特に山桜が好きです。

    今日から雨や風が続きそうです。花が散らないといいですね。

    安定期の妊婦さんはお天気の良い日に歩いてみませんか?大体2時間くらい少しペースアップの歩調で歩くのよいと思います。桜並木の所までお友だちや御主人と歩いて行き、お花見を楽しんでください。安産するためには歩いた方がよいのですが、ただ歩くより何か楽しみがあった方がいいですよね。

    子育て中の方は子供さんと一緒にお花見に行くのもいいと思います。別にお花見で有名なところではなくてもいいのです。親子でゆっくりお花を愛でると気持ちもリフレッシュできます。パパがお休みの日に赤ちゃんをパパに見てもらって30分とかⅠ時間の短時間上の子供さんとママの二人っきりでお出掛けするのもよいでしょう。お兄ちゃんやお姉ちゃんは親に言われなくても我慢をしていることが多いように感じます。私も上の子が小学校に入学して「こんなに小さい子をすっかりお兄ちゃん扱いしてたなあ…」と思いました。上の子に「お兄ちゃんなんだから…」といったことはありませんが、しっかり自覚しておりずいぶん我慢の毎日だったと思います。元来、優しい子なので幼稚園でもお外遊びの時は必ず下の子の教室を見に行き妹がお友だちと遊んでいるのを確認してから自分もお友だちと遊べたようです。

    上の子は弟や妹の手前あまり親に甘えることができないように思います(中にはそうでない子もいると思いますが)。

    時にはお兄ちゃんやお姉ちゃんが思いっきりママに甘えられる二人きりの時間をつくってあげてください。

    子供ってママが大好きです