助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2015年10月12

    鬱と痛みについて

    今回は妊娠やお産・育児とは関係ないと思う方もあるかもしれませんが、、抑うつ状態やうつ病になる可能性はいつでもあるのでお話ししようと思います。鬱というとなんとなく気分が落ち込んだりやる気が出なかったりすることが多いとおもいがちですが、そういう症状の前に体のどこかが痛む場合もあります。私は、肩甲骨です。いろいろ調べてみたら、鬱の時には6割くらいの方が痛みを伴うという報告もありました。15年前に肩甲骨のあたりが痛み出し左腕まで痛くなり、整形外科に受診しましたが原因不明。それから痛みが出るたびに鍼灸院通いをしていましたが、抑うつ状態になり治療開始。鬱の改善とともに痛みもなくなりました。今回は前回のことがあったので早めにメンタルクリニックに受診。抗うつ薬を飲んですっきりとしています。

    なかなか痛みが取れずに、なんとなく気分が落ち込んだりした時にはメンタルクリニックに受診してくださいね。治療が遅れると治るのも時間がかかります。マリッジブルーのように自分では心当たりがなくても気分の変調はあります。