助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 先週末、私の卒業した中学校の創立70周年記念行事がありました。卒業生6名で記念シンポジウムをいたしました。中学生の頃から20才位までは体が「変わる」時です。「自分の思う通りにいかない時が当たり前に起こるのです。」それは性ホルモンの影響です。「うまくいかないなと思うことを体験している、と思ってみてほしい。いつかあの時充電していたから少し元気を出せそうと思える時が来ると思う。」と、伝えました。思春期のゆれ動く思いは、自分自身でも不安だらけと思います。つらい時にはどうぞお声をかけてください。