助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • こんにちは,福山市南本庄のゆりかご助産院の西田です。


    11月4日に神辺のフジグランで「いいお産の日」のイベントを行います。(笑)


    「いいお産の日」とは・・・

    11月3日を「いいおさん(1103)」の語呂合わせで,「いいお産の日」として,出産をもっと多くの人たちに知ってもらおう,今のお産の状況を少しでもより良いものにしていこうと,有志の母親と医療関係者の協力のもと,1994年にイベントが開催されたのが始まりです。その後全国に活動が広がり,11月3日周辺に各地でイベントが開かれるようになっています。


    広島県でも,(一社)広島県助産師会が中心となり,広島市内で毎年イベントを開催してきました。

    今年は,東部地域でもイベントを開催したいという会員の声のもと,福山市と広島市で同日開催することになりました。

    福山市では初めての開催です。


       テーマ いいお産の日 2018 

           ~in Fukuyama~ For all womans  health and beauty

       日時  2018年11月4日(日) 9:00~16:00

       場所  フジグラン神辺 1階中央入口 イベントブース

      

    福山市開催の実行委員は11名

    妊娠・出産・育児期にある女性はもちろん,これから妊娠したいと考えている方,今妊娠したいと切に願っている方,また,助産師になりたいと考えている学生など,多くの女性にとって,自身のからだとこころの健康や生活を考えるきっかけとなるようなイベントを企画・準備中です.


     

    福山市内のメンバーで集まり当日の役割分担など作戦会議を行いました。


       びんまる10月1日号に掲載されてます。

    無料相談ブース・ごろ寝アート・マルシェ(消しゴムハンコ屋さんなどの可愛いハンドメイドグッズ屋さんやからだにやさしい飲食屋さん)など・・・あります。


    当日に向けてもう少し準備していきます。

    楽しいイベントしていきたいと思っています。

    遊びに来てくださいね。