助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • こんにちは,福山市南本庄で産後ケアを中心に行うゆりかご助産院の西田三佳子です。


    随分ブログをご無沙汰していました。


    先日お泊り頂いたママより,ゆりかご助産院ってどんなところか?初めて使うとき不安だった。


    こんなにあっとホームで,楽しいことをしているのにお知らせしてみんなに知ってもらうほうがいいですよ。


    とアドバイスをいただきました。


    そこで,久しぶりにブログで少しでも助産院での様子をお伝えできればと思い今日はブログに向かっています。


    まずは写真で


       これは産後ケアをご利用いただいたママ達とのランチ会の一場面

           ご利用の赤ちゃんたち



               パパの沐浴・授乳

    産後3か月の時には家庭訪問をさせていただきます。


     ご利用いただいた双子ちゃん  


    産後ケアは,産院を退院したその日からご利用されたり,いったん家に帰った後でご利用されたり色々です。

    お泊り頂きながら,24時間助産師がそばにいて,授乳や沐浴,ママの食事など実家に帰った時のように過ごしていただいています。

    パパも面会に来られた時に,沐浴や授乳をしてもらいます。


    寝不足でしんどい時には,赤ちゃんをお預かりしてママはお部屋でぐっすり寝ていただきます。


    赤ちゃんがそばにいて寝ているときと,助産師に預けてゆっくり休む時では随分と疲れの取れ方が違うとご利用の方はおっしゃっています。体力の回復には心強い味方ですよ。


    どんなところか興味あるけど・・・と思われた方,一度見学にいらしてください。


    お電話で連絡を頂けると日にちを調整いたします。