助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • こんにちは,福山市南本庄のゆりかご助産院の西田です。


    子育て情報誌「びんまる」の10月号にゆりかご助産院の記事を掲載していただきました。

                備後deおでかけのページです。


    また,ビジネス情報誌「BJビジネス情報」10月1日号にも掲載していただきました。

             


    わたしと同年代の女性記者の方が取材に来てくださいました。

    「こんな施設が私の時にもあったらよかったのになぁ・・」と言ってくださいました。

    「絶対必要ですよ」との心強い言葉もいただきました。


    核家族化が進み,実家から離れた場所で出産をされる方も多くなっています。里帰りが難しい方もいらっしゃいます。

    親や夫に仕事があってサポートを得られなかったり,親が高齢でなかなか育児のことに協力できなかったり,様々な理由で身近でのサポートを得られない方も多くいらっしゃいます。


    産後1か月健診までの間は,お母さんはなるべく安静にし,赤ちゃんとお母さんのことだけをして過ごす必要があります。

    これは・・・産後のお母さんの体をもとの状態に戻すために約1か月は必要だからです。


    妊娠・出産で緩んだ骨盤・筋肉(骨盤底筋群といわれる)・それをささえる靭帯などこれらが日常生活を送れるくらに締まり,安定するのに約1か月は必要なのです。


    早くから動きすぎてしまうと,子宮の戻りが悪くなり,悪露がいつまでも続く原因にもなります。

    また,腰痛が起きたり,体重が元に戻りにくくなったり,だるさがなかなか取れなかったりと様々な弊害をもたらします。

    産後の安静は,休息のためだけではなく,体をもとの状態に戻すためにも必要なのです。


    産後にゆっくり安心して過ごせる場としてゆりかご助産院を利用していただきたいと思っています。

    産院を退院されたすぐの時から産後1年の間,困ったときや疲れた時にお気軽にいらしてください。