助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • こんにちは,福山市南本庄のゆりかご助産院の西田三佳子です。


    先日11月21日にTSSの取材がりました。


          


    放送予定は

    今週木曜日 11月29日 18時~19時のニュースの時間のどこか5分くらい


    TSSのThank you for zeroなど担当されている方の取材でした。


    ゆりかご助産院の施設や産後ケアについてなど紹介していただけると思います。


    ぜひテレビのチャンネルを8チャンネルに合わせてご覧ください。


    どんなふうに映っているのかとてもワクワクしています。


    なぜ取材をしていただけたのか考えてみましたが,宿泊型の産後ケア施設が広島県内に少ないということだと思いました。


    子育ては24時間365日休みなし・・・といわれます。


    実際そうです(笑) 誰かに子どもを預けても,いつも気になり,心配し,自分の用事も早々に切り上げて子どものもとへ・・・


    という方が多いと思います。


    自分だけが,羽を伸ばし,贅沢なことをしてはいけないような・・・そんな気持ちで過ごしてしまうんです。


    子育中だって楽しく,自分らしくすごす事は大切です。


    産後すぐは,自分の体力の回復と精神の安定を図りながら,子育てに慣れていくことが必要となります。


    その期間を不安に過ごすのであれば,24時間対応の施設で安心して過ごす選択もあっていいと思います。


    広島県内では,各市町で産前産後のサポート事業を実施されています。


    その中の事業の一つとして産後ケア事業があります。


    産後ケア事業は,宿泊型産後ケア・日帰り型産後ケア・訪問型産後ケアの3種類があります。


    各市町によりどのようなサービスをするかには違いがあります。


    各市町のホームページではそれぞれ紹介されているようです。


    お住まいの市町でどのようなものがあるのか調べられることをお勧めします。